先日、山口大学工学部循環環境工学部で講義を行いました。毎年この時期に私が所属している山口県産業廃棄物協会青年部が行う恒例行事です。初日に生徒さんに課題を出してディスカッションをしてもらいその後協会会員の企業で見学会を行います。

今年は都市産業㈱さんを見学しました。
写真 2017-12-12 13 23 36

写真 2017-12-12 13 29 39

最新の廃棄物処理を見学して私達も学生の方もとても勉強になりました。

企業見学から1週間後にディスカッション内容の発表を行ってもらいました。想像以上に詳細に調べていてとても驚きました。廃棄物処理の実務はわからないけど世界や日本の中ではどのような状態なのかを発表してもらえました。そして私達からの質問にも素早く的確に自分たちの意見を述べていたのは本当に素晴らしいなと思いました。

写真 2017-12-26 18 59 47

今から社会に出る方々の意見や考え方が見えてとても勉強になる講義でした。廃棄物処理の業界はまだまだ発展の余地がありそうです。