総務部チーフの大野です。
昨年地元である福岡から越してきた私は、こちらに来て驚いたことの一つに『ゴミ出しの時間』があります。
家庭用のゴミ出しの時間は、朝が常識ですよね?福岡市は全国でも珍しく夜間回収なのです。
日没から深夜0時までに出せば深夜回収してくれます。そして合同のゴミ集積所はなく、戸建住宅であれば、家の前の道路に出すシステムです。
夜遅く帰宅すると、道路沿いにゴミ袋が点々としている状況です。その為、どの家庭のゴミか明確なので、分別もきちんとして、袋内を新聞紙等で覆ったりと綺麗にしてある家庭も多いです。
家の前に出す以上、その家庭のモラルが問われますね。

夜間収集のメリットとしては、
・カラスは夜眠っている為、荒らされる心配がない。
・朝バタバタせずにすむ。←1番のメリットかもしれません。
・外は暗いし家の前だしパジャマで出てもオッケー?
・朝の通勤時には回収されている為、臭いもなく綺麗。

といったところでしょうか。
ある調査によると、夜間収集の満足度は97.3%にもなるとのこと。納得です。
とはいえ、行政側のデメリットとしては、作業員の方の深夜手当が年間約6億円にも上る事だそうです。
どんなシステムにも一長一短がありますね。

産業廃棄物処理処理においても少し視点を変えるだけで様々な工夫ができるのではないでしょうか。