太陽光パネル設置もいよいよ終わりが見えてきました。
これからは太陽光パネルの廃棄方法が問題となってきます。

aa60d61d1605c6b1de78b40da8e81f82_s

今回そんな太陽光パネル処分の最新情報をお知らせします。
㈱鳥取再資源化研究所さんのHPからです。

丸紅グループと太陽光パネルのリサイクルに関する戦略的業務提携を締結しました

大手商社の丸紅グループが本格的に太陽光パネル再資源化事業に参入したということです。

太陽光パネルの7割を有するガラスを有害物質ごと閉じ込めて土壌改良材とする画期的なアイディアです。
とても素晴らしい取り組みだと思います。

ただ、有害物質を含むそれらを土壌に埋めることが感情的に受け入れられるのか気になるところです。

いずれにせよ、このような画期的な処理方法が生まれない限り適正処理は難しいのが現状だと思います。
太陽光パネルの適正処分は20年後の私たちへの大きな宿題です。