先日の豪雨で大きな被害がでた福岡県朝倉町でボランティア活動に参加しました。被害の様子はTVを通じて見ていましたが実際に体験して改めて被害の大きさを感じました。写真 2017-07-23 8 59 52

現在は川の水位が低くなっているので当時の水の勢いは想像もできません。

朝倉町のボランティアセンターでは市役所や社会福祉協議会の方々がボランティアに来た私達を丁寧に一つずつ案内して頂けました。東日本大震災時の宮城県でもボランティア活動に参加しましたがその当時よりもボランティアセンターがきちんと組織化されていました。災害が起きるのはとても嫌なことですが災害が起きるたびに色々な事を学んでマニュアル化して次に生かすという事にとても感動しました。

その後オリエンテーションを受け実際に被害に遭われた方のお宅に派遣されました。家に流れ込んだ土砂を指定の場所へ搬出したり水に浸かった家財道具の搬出を行いました。

休憩時間に筑後川付近を歩いていると車が潰れていました。
写真 2017-07-25 12 04 37
とても衝撃を受けました。まったく水が流れる様子も無い場所で車が潰れるほど木が流れる事は想像も出来ませんでした。

たった1日のボランティア活動でしたがまだまだ被災者のお宅は人手が足りていませんでした。また参加使しようと思います。