先日起きた福岡県嘉麻市での廃棄物火災事件の続報です。

【嘉麻市産廃火災】(有)エコテックに行政処分、処分・搬出以外は停止 
出典元 NET-IB NEWS

私は以前に㈲エコテックに行った事があります。確かに当時から廃棄物の保管量はすごかったと記憶しています。そして今回の火災事件で近隣住民や関係自治体はとても大変だったと思います。

いまだ延焼続く嘉麻市産廃火災、2万m3のごみが野積み
出典元 NET-IB NEWS

鎮火まで半年かかる?福岡県嘉麻市大隈、エコテック処分場の火災で付近住民が体調不良訴える
出典元 まとめまとめ

しかし、今回福岡県は(有)エコテックを許可取消し処分にしていません。なぜなのでしょうか。山口県でこのような火災事件が起これば必ず許可取消し処分になります。これは法律の適用や解釈を自治体にまかせている事が大きく関係します。廃棄物処理法の条文は日本全国同じですがその適用方法は各自治体によって大きく異なるのです。排出業者さんも処理業者さんも自分の考えや経験だけで廃棄物を処理するのはとても危険です。(株)UCDコンサルティングにご相談頂ければ適切なアドバイスができると思います。

(有)エコテックの行政処分について

厳しい適用が良いか悪いかは一概には言えませんが少なくとも山口県でこのような事件が起きないようにして欲しいです。