山口県の廃棄物に関するコンサルティング業務。環境や廃棄物に関する書類や現在のコストについて株式会社UCDコンサルティングが 無料でアセスメントレポート(評価表)を作成致します
コラム

年別アーカイブ: 2015年

環境コラム「パリ協定」

先日パリで行われていたCOP21で新しい温暖化対策の協定が締結されました。普通に考えてるとそんなもの本当に必要だろうかと考えてしまいます。協定の中身自体は大変素晴らしいものだとは思いますが、そもそも前回の京都議定書のとき …

廃棄物コラム「師走」

山口県でもとうとう冬を感じるようになりました。今年は日本全国各地に行くことが出来てとても勉強になった一年でした。その様な事を感じていたら山口県でまた許可の取り消し事例が発表されました。 許可取り消し事例1 許可取り消し事 …

廃棄物コラム「最終処分場の現在」

廃棄物の処分場と聞いて一般的に思いつくのは安定型の最終処分場だと思います。プラスチックやがれきなど土に埋めても良いとされる廃棄物が最終的に行き着く処分場です。この安定型処分が今窮地に立たされています。それは、絶対数不足に …

法律コラム「マイナンバー制度」

いよいよ来月から国民全員にマイナンバーの通知が行われます。 このマイナンバーですが企業は従業員全員及びその家族のマイナンバーを集めなければいけません。 そしてその管理にも様々な制限があります。 わかりやすいマンガがありま …

廃棄物コラム「産廃処分費、請求権が消滅?」

こんなニュースがありました。 814万円が時効に 産廃処分費、請求権が消滅 敷地は2003年12月に市の委託を受けた市土地開発公社が住友重機械工業から購入。市は13年3月に同公社から買い入れていた。 とあります。したがっ …

廃棄物コラム「優良産廃処理業者認定制度」

産廃業者を選定するときに「優良産廃処理業者認定制度」と言う制度を活用するのも一つの手かもしれません。 排出事業者向けパンフレット [PDF 2,371KB] 処理業者向けパンフレット [PDF 2,381KB] 環境配慮 …

廃棄物コラム「行政処分2015年3月~4月」

廃棄物処理業者の行政処分(許可の取り消し)は毎月のように行われています。違反や取り消し事由は様々ですが、最近では特徴的なものがありました。 それは、一般廃棄物の回収を無許可で行ったことによる産業廃棄物処理業許可の取り消し …

廃棄物コラム「建築廃材を7年間にわたり野焼き」

木材の廃棄が今とても問題になっています。 建築廃材を7年間にわたり野焼きした疑い 建設会社社長らを逮捕(FNN) なぜならこのようについつい自分達の敷地内で野焼きをしてしまいがちな廃棄物の一つだからです。例えばビニールや …

廃棄物コラム「処理業と訴訟」

廃棄物処理業と訴訟は切っても切り離せないと言えます。 現在の廃棄物処理法はあまりにも複雑すぎるのとその専門家の少なさが背景にあります。行政側は3年前後での部署変更を毎回行い数多くの案件を担当できませんし、業者側は自分達が …

旅コラム「上野と目黒の桜

先日、東京に出張した際に上野公園と目黒川沿いの桜を見てきました。残念ながら満開の桜とは行きませんでしたが風情があり春をを楽しむことが出来ました。 上野公園はさすがに人は多かったですね。 上野公園でのひとコマ。 これぞ日本 …

1 2 3 »

PAGETOP
Copyright © 株式会社UCDコンサルティング All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.